昼過ぎ、銀座小劇場にて演劇「楓荘 DIARY」を鑑賞。知人が制作、出演しているというだけで何の予備知識も無く出掛けたが、それなりの収穫あり。
 久し振りの銀座なのでぶらぶらしたかったが、遅い昼食をとって池袋の東急ハンズへ。ずっと放ったらかしになっていたデジカメのネジを物色。まずは精密ドライバーを購入。次に1.7mmの小ネジを購入。帰宅後、止めようとしたら、ネジがでか過ぎた。1.4mmか。
 夕方、東京芸術劇場で「天国への階段」を鑑賞。これも予備知識無く、タップダンスとコメディー劇団のコラボレーションを期待して行ったのだが、予想外にシリアスな内容だった。こちらもそれなりの収穫あり。終演後、偶然来ていた知人と会食しながらダンス談義。
 メルマガ発行。

 26日は午前中のバレエを休んで、午後、原宿でダンスレッスン。終わって食事後、渋谷まで歩いてマッサージを受ける。何となく風邪がぶり返す気配がしないでもない。
 オーチャードホールでマシュー・ボーンの「白鳥の湖」を鑑賞。
 夜は、キスデジ廉価販売の顛末やデジイチチェックをしていて更けて行った。

 キヤノン EOS Kiss Digital Nの価格は誤りだった。夕べ、買ったのに。いや、正確には注文したのに。
 今朝、始業後にサイトの価格は静かに訂正され、終業後にはお詫びが出た。楽天特別価格56,800円は94,800円だったというわけだ。お詫びメールはまだ来ない。一日の淡い夢だったか。シグマかタムロンの18-200mmレンズもここで買おうと思っていたが、低価格だとうっかり買えないからやめておきましょう。
 誠に商売とは難しいものである。目先の利害と長期的な損得勘定。今回は目先の利益を優先したようだ。
 http://www.rakuten.co.jp/naniwa/423326/508803/508805/413191/
 ともあれ、久し振りにドラマチックな展開の1日だった(たった数万円のことにせよ)。いずれにしても、デジイチへの一歩を踏み出す切っ掛けにはなったようだ。

 1958年の今日、2月24日は「月光仮面」がテレビ放送開始された日。「自分が月光仮面だ」という長屋の隣の兄ちゃんを信じ、放送中に隣家に行ったらいたので不思議だったという記憶がある。
 風邪で夜更かしになった習慣が直らない。今日は早退してアートスフィアで「7 fragments in memory」を鑑賞。終演後は出演者による質疑応答もあり。
 外は雨。いつの間にか雪に。明朝は結構積もりそう。
 ボディのみで99800円が大勢の「CANON EOS Kiss Digital N」だが、ここは56800円。衝動買いしそう。どうせ買うなら……。http://www.rakuten.co.jp/naniwa/423326/508803/508805/413191/#347304

 歯の治療。右下の第一小臼歯。前回埋めた部分を掻き出して薬を埋め込む部分に針を刺したままレントゲン写真を撮る。針を抜いて薬を押し込む。ちょっと臭う。手鏡で見ると、斜め縦に深々と切れ込みが入り、奥にピンクの薬が見える。歯は大きく削られていて、火山の外輪山のようだ。その付近の上下とも、歯型を取る。大きな冷えたガムを噛む感じ。仮歯を被せる。噛み合わせを何度も調整する。今日は約1時間半を要した。
 次回は土台を植え、その後、本物の「歯」を被せる。土台は銀か金かプラスチックを選ばされる。保険適用外だが、最も劣化の心配が薄いプラスチックにする。8000円ぐらいか。
 昼休みはこれでオーバーしたので、ほか弁を買って帰社。8時間勤務。
 6時間は寝ているのにとても眠い。ついつい「New EOS Kiss Digital」の記事を読んでしまい、確定申告の準備、進まず。ブラックボディ+タムロンの「AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II」がいいなあ、なんて思ったり。(どうして発売が同じ日なのか)
 体温=出社時36度、現在36.1度。

 昨日のこと。退社時、たまたま一緒になった社員と話しながら駅へ。聞くと出身地=実家が、私の母親の郷里と同じだった。
 昨日は、歩くと結構ふらつく感じだったが、今日は多少ましに。でも、信号点滅で駆け出すと動悸・息切れがきつい。
 久し振りに8時間勤務。
 出社時の体温は36.1度。現在36.6度。

 ソニーがPDA・CLIEの新機種の投入を終了すると発表。現行機種は7月末で生産を終了し、修理などの対応は最終出荷終了後6年間は継続するとか。日本ではいちばん勢いのあったPDAの会社だけに、今後、東芝、シャープの動向が気になるところだ。いずれにしても、PCと携帯電話に駆逐された格好かな。かく言うわたしも、最近はPDAを持ち歩かなくなった。

 新聞の投稿欄は、あまり多くを期待せずに毎日読んでいる。逆の意見が並ぶ時もあるが、まあ、日本人の平均的な考えが出ているかなという印象だ。しかし、今日のはいつになく考えさせられた。
 インターネットで自殺の友を求め、その人に会うべくタクシーに乗ったところ、運転手が地理に不案内で中々たどり着けない。その間運転手は詫びながら地図を見、人に聞き、必至に目的地に向かおうとする。自分は死に向かっているのに、運転手はそんな自分に仕事とは言え、一生懸命応えようとする。降り際には「地理をもっと勉強します」と宣言される。そんな前向きな彼の姿に自殺を思いとどまり、ちょうど1年が過ぎたというのだ。
 人の行動というものは思い掛けない結果を他人にもたらすものだ。特に、ひたすらな姿が。また、人は他人の行動からいろんな影響を受けるものだ。人は一人では生きていないのだな、と思う。

 風邪のためにニュースを見逃していたが、「EOS Kiss Digital N」=「New EOS Kiss Digital」が3月17日に発売されるようだ。残念ながら手ブレ防止機能はついていないが、それなりの進化はしている。いよいよ本腰を入れて購入を検討するかな。
 起きる前に体温を測ると35.5度。これって下がり過ぎてない?
 今日は昼前に出社。ようやくマスクも取れて通常勤務な感じ。熱と喉の痛みが無いと楽だ。但し、時々、たんを絡めて咳き込むし、痛み等は無いがちょっとお腹が緩い。
 帰宅途中にコンビニにより、昨日注文したチケットを受け取る。いろいろ面倒だったが、トータルとしては、遠くのチケット店に行くよりは楽ちんかも。
 現在の体温、35.7度。

 昨夜はこのまま快復かと思ったが、目覚めてみると戻った感じでだるい。36.5度。そのまま昼過ぎまで寝て、マンション理事会は欠席(一応、事前に提案書は提出済み)。起きて、食欲はあまり無いがとりあえず朝食。洗濯。起きていると徐々に治って行く気もしないでもない。
 今日は前から予定していた「水と油」の公演「移動の法則」鑑賞日だが、チケット予約を頼んだ出演者からは結果の連絡が来ていない。そのまま放置するのも気になるので、駄目もとで新国立劇場まで出掛けたら、やはり予約されていなかった(と言うか取れなかった?)。係員は、開演前まで待ってキャンセルが出たら回す、と言うのでチラシを漁りながら待つ。すると、久しく会っていない知り合いの出演情報を入手。これだけでも来た甲斐があったかな? で、結局入れました。
 終演後、出演者達が出て来たが、私の姿を見るなり駆け寄って来て連絡ミスを詫びる。こちらも本番直前の依頼だったので痛み分けか。
 分かれてそのまま帰路へ。途中で夕食。
 夜はテレビ&サイト更新。
 チケットはやはり出演者を通して頼んだ方が良いような気もするが(と言うか楽?)、いない公演の方が圧倒的に多いので、第二の電子チケットサイトに登録してみた。こちらはクレジットカード以外の決済方法が選択できるのだ。早速1枚注文するが、とうーっても面倒だった。事前に決済口座を開設し、そこに必要な金額を事前にチャージしておかなくてはならないから。しかもそれなりの手数料が発生する。まあしかし、第一の電子チケットサイトよりは小額&安全(?)で済むので、チケットショップとも合わせてうまく使い分けるのがよろしかろう。
 只今のところ、昨夜と同じ程度の回復状況だが、明朝はいかに?


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

タイマッサージ・ストレッチ200
タイマッサージ・ストレッチ200 (JUGEMレビュー »)
一般社団法人臨床タイ医学研究会

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 本番、「ジャッカル」、都道府県別健康飲食物
    管理人
  • 本番、「ジャッカル」、都道府県別健康飲食物
    あんず
  • 管理組合定期総会、DD稽古、外来種蛍
    管理人
  • 管理組合定期総会、DD稽古、外来種蛍
    井口豊
  • 管理組合定期総会、DD稽古、外来種蛍
    井口豊
  • 管理組合定期総会、DD稽古、外来種蛍
    井口豊(生物科学研究所)
  • PC修理中、腐敗=食中毒ではない
    うなぎ
  • 「シンデレラ」ビデオ鑑賞、ストレス解消にはカレーと読書
    よし@ホルモンバランス
  • 第1回ジャパンアクションアワード授賞式
    管理人
  • 第1回ジャパンアクションアワード授賞式
    たけと

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM