先日、振り付けリハをしたミュージックビデオの撮影。汗かいたけど、最後は“さっぱり”できた。

 

 昼食後は下北沢店で仕事。研修の練習台。

 

 「探検バクモン 仲代達矢×無名塾 演じる・育てる・残す」(5月24日放送)を見る。
 「若者から刺激を受けて自分のものにしている、ズルい部分もあるのかもしれない。」(仲代達矢)

 

 6時=くるみフランスピーナッツクリーム、バナナ、アメリカンアップルパイ、牛乳。
 10時=明太おにぎり、梅おにぎり、ベーグル、コーヒー。
 13時=バラチラシ丼、味噌汁、935円。
 22時半=餃子、鶏出汁にゅう麺、ゆずキャベツ、手羽餃子、水餃子、カルピスソーダー。
 01時=俵おむすび弁当、生卵、ミックスナッツ、牛乳。

 

 11059歩、69.6kg、28度、60%(冷房)。(8月21日(月)02:25記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 「所さん!大変ですよ 日本刀が消えた!?ブームの陰で何が…」(5月17日放送)を見る。
 女性に日本刀がブームらしいが、国宝級の刀の多くが行方不明らしい。紛失、盗難、持ち主の逝去等々の他、敗戦後にGHQの接収(赤羽刀)されたり、米兵士に持ち帰られたりして所在不明になったそうだ。
 敗戦国のなれの果て? 流れとしては仕方なかったのだろうが、結局、お互いに価値がわからなかった、知らなかったと言うことか。

 

 通常勤務。

 

 「健康カプセル!ゲンキの時間 ネイチャースイートソース」(5月28日放送)を見る。
 メープルシロップ=余分な塩分を排出して高血圧予防につながるカリウムが豊富。
 ハチミツ=免疫作用を活性化。
 飲む点滴=甘酒=ビタミンB群、アミノ酸、ブドウ糖、オリゴ糖などが豊富。
 米麹甘酒=食べ物を消化しやすくするペプチドが豊富。
 酒粕甘酒=脂を吸着して体外へ排出する効果のあるレジスタントプロテインというタンパク質が豊富。

 

 11時半=栗かぼちゃコロッケ、アジフライ、ご飯、生卵、すき焼き丼のもと、味噌汁。
 19時=ちぎれるレーズンカスタード、ごろっとりんごのカスタードパン、野菜ジュース。
 23時=1/2野菜のスープ、サーモンづくし(鮭の寿司)、ミックスナッツ、牛乳。

 

 6371歩、69.1kg、28度、63%(冷房)。 (8月20日(日)00:27記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 今日の社交ダンスレッスンはタンゴ。体重移動が難しい。

 

 通常勤務。

 

 「家、ついて行ってイイですか?」(5月17日放送)を見る。
 上野駅…53歳シングルファザー。離婚して子ども2人を育てる。部屋には子どもの思い出だらけ。
 錦糸町駅…75歳のファンと住む30歳の女性歌手。両親は教師で早稲田大卒。
 東京ビッグサイト…部屋でヤギを飼うOL。彼氏よりヤギを選んだ。
 錦糸町駅…音楽イベントの事故で下半身不随。音楽からウェイトリフティングの世界へ。
 鶯谷駅…59歳トラック野郎、妻はフィリピン人。娘は漫画家志望。
 収録場所=元気な老夫婦宅。作曲家の芸術志向の孫宅。
 いろんな人生があり、それぞれ頑張って生きている。

 

 12時=ご飯、梅干し、生卵、和惣菜3点盛り、バナナ、味噌汁。
 15時=ハンバーグ和風ソース+串カツ(日替わりランチ)、539円。
 19時半=りんごデニッシュ、フライドポテト。
 24時=アジフライ、焼き鳥鶏レバー、太巻、出前一丁(即席ラーメン)、ミックスナッツ、牛乳。
 02時=アーモンドチョコレートアイスバー。

 

 9596歩、69.8kg、27度、62%。 (8月19日(土)02:25記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 今日の社交ダンスレッスンは今期最後でワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャ。

 

 午後ロード「インクレディブル・ハルク」(2003年、アン・リー監督、2016年5月9日放送)を見る。
 科学者ブルース(エドワード・ノートン)は、かつての恋人ベティの父親であるロス将軍(ウィリアム・ハート)の指令で放射線の人体への影響について研究していたが、実験中の事故でガンマ線を浴び、心拍数が200を超えると緑色の巨体モンスター「ハルク」に変身してしまう。
 ブルースは実験が軍事目的だと知り逃亡し、ロス将軍等に追われる。特殊部隊のブロンスキー(ティム・ロス)も、ブルースのような身体を求めて自ら実験台となり、ブルースと戦うことになる。
 ブロンスキーが変身した「アボミネーション」は、ハルクとの混合とは言え、単なる怪獣と化してしまった。
 ハルクと、との戦いでは「サンダ対ガイラ」を連想したが、こちらの方が重量感が無くてアニメっぽい。
 内容としては変身物だが、心情的には「フランケンシュタイン」のような怪物風。
 ラストで「アイアンマン」登場?

 

 区主催のスポーツ教室「弓道」、3回目を受講。今日は4回射る事が出来たけど、とりあえず的に当てるだけで精一杯。前後の「礼(作法)」も中々覚えられず、姿も様にならない。

 

 「みんなの家庭の医学」(5月16日放送)を見る。
 老化(認知機能と足腰の衰え)ストップ栄養素=ビタミンD。お薦め食材は鮭。
 高血糖ストップ遺伝子=サーチュイン遺伝子。活性化させる食事法=絶食時間(食事の間)を延ばす。

 

 11時=ごろっとアップルカスタードパン、国産小麦のもちっと黒糖蒸しパン、バナナ、牛乳。
 15時半=サラダ三点盛り、ししゃも磯部フライ、ご飯、梅干し、生卵、焼海苔、ミックスナッツ、味噌汁。
 22時=サラダ三点盛り、ししゃも磯部フライ、ご飯、生卵、納豆、豆腐、牛乳、ワカメスープ。

 

 13888歩、69.3kg、28度、62%。 (8月18日(金)02:46記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 シネマスペシャル「タイガー 伝説のスパイ」(2012年、カビール・カーン監督、2016年4月28日放送)を見る。
 インドの諜報組織RAWのスパイ“タイガー”(サルマーン・カーン)は、ダブリンで教鞭をとるキドワイ教授が敵国パキスタンに情報を漏らしている恐れがあるので確認する任務を受ける。教授の家政婦を勤める女子大生ゾヤ(カトリーナ・カイフ)に近付いて様子を探るうちに彼女がパキスタンのISIのスパイと知るが、恋仲になり二人は逃亡し、お互いの組織から狙われる。
 前半はスパイとしては脇が甘いと言うか仲間との接触が目立ち過ぎな感じで、展開も少々冗長だが、後半はアクション、特に逃げるシーンに見応えがあり、二人の逃亡を応援してしまう。とは言え、逃亡生活にしては二人は目立ち過ぎる。
 唐突に入るダンスシーンは、ミュージカルと言うより、やはりボリウッドダンス。
 結局、教授はスパイではなかったのか?
 スパイ映画と言うよりは恋愛映画。

 

 さのバレエ発表会「くるみ割り人形」のリハに参加。客人役でちょこっと踊るけど、ほとんどは小芝居。

 日時:2017年9月24日(日)16時開演
 場所:宮前文化センター(川崎市宮前区宮前平1-1-13)
 出演:さのバレエ
 ゲスト:八幡顕光、陳秀介、小柴富久修、染谷野委、青木淳
 友情出演:高橋征男、中嶌一彦、金刺航、花房青也
 料金:3000円
 主催・問合せ:さのバレエ http://www.sanoballet.com/index.html

 

 NHKスペシャル「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」(8月13日放送)を見る。
 731部隊はソ連侵攻時に証拠を隠滅し、元隊員も黙して語らずだったので捏造とも言われて来たが、終戦直後に旧ソ連で行なわれたハバロフスク裁判の音声記録やその他の記録により実態が明らかになった。
 日本に反発する中国人や旧ソ連人を「死刑囚」として細菌兵器開発の「実験材料」とした。
 満州事変以降、世論の後押しもあって学術界が軍と関係を深めて行った。
 実際に細菌兵器を使用した。
 部隊に参加していた医学者たちは、戦後、米国への実験資料提供と引き換えに罪に問われることは無く、要職に就いた。
 科学は両刃の剣。使うのは人間だけど。

 

 12時=ご飯、梅干し、生卵、焼海苔、アジフライ、緑黄色野菜サラダ、納豆、トマト、牛乳、味噌汁。
 17時=ご飯、梅干し、焼海苔、野菜とロースハムのマリネサラダ、しそチーズの鶏ささみカツ。
 23時半=ポテトサラダ、ご飯、男の極旨黒カレー、生卵、ミックスナッツ、牛乳、オニオンスープ。

 

 5725歩、69.8kg、27度、64%。 (8月17日(木)02:03記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 実家でのんびり、ゆっくり過ごせたのも両親が健在だから。両親、家族、親戚一同に感謝。

 

 夕方に帰宅し、あるミュージックビデオの振付リハ。

 

 NHKスペシャル「本土空襲 全記録」(8月12日放送)を見る。
 米軍の「ガンカメラ」映像や作戦報告書、戦略爆撃に関する新資料、日本側の作戦、被害記録や証言等々から日本本土空襲の全体像に迫る。
 B29の爆撃精度が低かったので無差別爆撃になった。
 B29の護衛をしていたP−51戦闘機は、日本の戦闘機の現象と共に地上銃撃を始めた。軍施設が民間施設に置かれたことや、全国民が戦闘に総動員されるようになり、米軍は「民間人はいない」と無差別に銃撃した。
 これが戦争。

 

 吉本晴彦さん、5月30日に老衰で死去、93歳。

 

 8時半=サラダ、稲荷寿司、味噌汁。
 11時半=サラダ、すき焼き、ご飯。
 16時半=洋風温野菜、あじの竜田揚げ、ご飯、濃厚クリームシチュー、生卵、ワカメスープ。
 21時半=コールスローサラダ、豚ロースとたまねぎの串カツ、握り寿司、ミックスナッツ、牛乳。 

 

 14778歩、68.3kg、27℃、59%。 (8月16日(水)01:00記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 幼馴染みと会ってゆっくり話す。


 「NHKスペシャル 知られざる地上戦」を見る。
 終戦後もソ連との戦争が続いた樺太。死ななくてもよい多くの人々が死んで行った。ソ連兵に殺されたり、自ら命を絶ったりして。これが戦争なんですよね。

 

 8時半=ご飯、但馬牛カレー、生卵、味噌汁。
 10時=コーヒー。
 12時半=いなり寿司、味噌汁。
 16時=桃、プリン。
 18時半=ご飯、鮭の塩焼き、温野菜、ソーセージ。
 22時半=マカダミアンナッツ、牛乳

 

 4927歩。 (8月14日(月)23:02記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 実家でゆっくり過ごす。
 

 10時半=ご飯、ポテトサラダ、昆布、鶏煮。
 12時半=素麺、ポテトサラダ、ひじき煮。
 15時=プリン、わらび餅、コーヒー。
 18時半=鰻丼。
 23時半=あられ、牛乳

 

 6200歩。 (8月13日(日)23:15記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 今日は「神戸開港150年『港まつりinすみよし』食べて、歌って、踊りましょう!」の本番。ご来場のみなさんと楽しく踊らせていただきました。有り難うございました。





 

 10時=ご飯、梅干し、生卵、焼き海苔、鮭の塩焼き、ネギ塩チキン、牛乳。
 13時=ミックスサンド。
 15時=さんまの竜田揚げ弁当。
 19時半=ご飯、ポテトサラダ、鶏煮、漬物、牛乳。
 23時半=あられ、牛乳

 

 6758歩。 (8月12日(土)23:55記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 眼科受診のためにいつもより早目に起きて支度して、朝食を食べ始めたら今日は祝日=休診日と気付く。

 

 社交ダンスレッスンに行ったら休講。二週続けて休んだからか聞いてなかった。

 

 その分、早くサロン店に入れたけど一人目は女性希望だった。

 

 NHKスペシャル「日本国憲法 70年の潮流〜その時、人々は〜」(5月6日放送)を見る。
 憲法改正すべきかどうかの世論調査結果は時代により変わり、世代により変わっている。
 現在の生活の不満を憲法のせいにして、憲法を変えれば生活が変わる(良くなる?)、という論理はいかがなものか。憲法の内容と、それがどのくらい履行されているかも見るべき。
 「明治憲法復活」「戦争ってだめなんですか」「天皇陛下万歳!」等々の人々がいる事を知っておこう。
 改正=戦争放棄の放棄? 「改正」にはいろんな意味がありそう。

 

 10時半=フルーツグラノーラ、牛乳、高級ジャムパン、トマト。
 14時半=八宝菜定食、756円。
 18時半=乳酸菌入り3種のフルーツパン。
 24時半=グレープジュース、国産サンマの竜田揚げ、ほうれん草のごま和え、ご飯、カリー屋コクデミカレー、生卵、玉子豆腐、トマト、ミックスナッツ、牛乳、味噌汁。

 

 7459歩、69.0kg、28度、57%(冷房)。 (8月12日(土)02:35記)

 

 JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

タイマッサージ・ストレッチ200
タイマッサージ・ストレッチ200 (JUGEMレビュー »)
一般社団法人臨床タイ医学研究会

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM